スーパーフードと薬膳の関係

みなさま こんにちわ!

Hello-g project!!です。

最近よくスーパーやコンビニエンスストアに並んでいるいる食品で、

チアシードやココナッツ、アサイーなど、

以前には聞き慣れなかった食品を見かけることが多くなりましたね!

「アサイー入りヨーグルト」「チアシード入りドリンク」などなど、

これらは「スーパーフード」と呼ばれるものです。

スーパーフードとは、一般的な食品に比べて栄養分が高かったり、

特別な栄養素が多く含まれていたり、、、とありますが、

つまり、サプリメントとまではいかなくても、

それと同じくらい栄養価が高い食品のことをいいます。

スーパーフードの考え方の発祥はアメリカですが、

その考え方自体は

食べ物の皮や葉も丸々いただこうという、一物全体という考え方や

食物がもつ薬理作用を組み合わせた食事をするという

まさしく薬膳の考え方が反映されています。

ちなみに、スーパーフードの中には

薬膳でよく使われる「クコの実」も名を連ねています。

 618ZOBXvPqL._AC_UL160_SR160,160_

不老長寿の実として、いまスーパーフードでも大人気のようです。

場所が違っても、

体に良いものって一緒ですね!