月経を楽しく迎えるために。。。

みなさんは、月経がきた時に、

「あ!きちゃった!!面倒くさいなあ〜」と思いますか?

「やった!今月もちゃんときてくれてありがとう!!」と思いますか?

実は、約8割の方が月経をマイナスなものと捉えていますが、

この捉え方によって、月経痛の痛み方がかわってくるといったら、

いかがでしょうか?

 

1100090_a01

野田洋子氏(当時順天堂医療短期大学助教授)の研究によると、

『月経の捉え方と月経痛の感じ方は関係がある』ことが、

わかっています。

つまり、月経を自然なものとして楽観的に捉えている方は、

月経痛への影響が低く、

反対に、月経を悲観的に捉えている方は、

月経痛がひどいと感じています。

 

また、ポジティブに捉えている方は、

月経中でも普段と同じように生活しようという意識が強く、

積極的にセルフケアを行う率が高いのに比べ、

マイナスに捉えている方は、

セルフケアはもちろんのこと、月経中の行動も制限しているようです。

 

つまり、月経中でも、

自己の体と向き合い、普段と同じように振る舞うことが、

結果的に自己をいたわることにつながり、

快適な月経期を迎えるには大切だということです。

 

shutterstock_223335304

気持ち次第で、月経痛が軽減できるなら、

こんな素晴らしいことはないですよね!!

では、どういう風にポジティブに考えるか?

これは、またの機会にご紹介していきますね!