産婦人科との付き合い方

Hello!!みなさん

みなさんは、月経痛がひどい時、また異常があった時に
どうしますか?

1、ネットで同じような症状がないか情報を調べてみる

2、薬局に行って、自分の症状に合いそうな薬を買ってみる

3、「知り合いが。。。」と言って、友達に聞いてみる



最後に、産婦人科に行ってみる

といって、「産婦人科」が最後の砦みたいな方、
多いのではないでしょうか?

そうなんです。
統計でも、産婦人科って、
女性にとって一番近い「病院」でなくてはいけないのに、
なぜか一番遠いところになっているのです。

先日、フランス在住が永い日本人のマダムとお話ししていたところ
「フランスでは、もう生理になった頃から、
 自分の行きつけの産婦人科医を決めるのよ!!」
という衝撃の事実を知ってしまいました。

う〜ん!トレビア〜ン (o^ー^o)

私も何度か定期検診以外でも。。。
妊娠疑い?不妊疑い?子宮頸ガン疑い?と
色々お世話になってきましたが、
若かりし時は本当に行きにくかったです。。。

もう少し行きやすい環境になると、
病気の早期発見・早期治療にも自然につながりますよね!

異常があったら、まずは産婦人科に行きましょう!!
まずは、体の状況を正確に把握して、その後どうするか、
どうすればよいのかを判断できるようにしたいものです。