『陰』ってなあに? Part2

こんにちは! Hello!月経.comのKeikoです。

前回(3/8)は、体の表面を「陽」と「陰」に分けましたね!

今回は、体の内側を「陽」と「陰」に分けてみましょう♪

その前に、、、、体って何でできているの?

普通に考えれば、「骨と 内臓 あと筋肉でしょ〜etc 」    となりますが、中医学には

『体は気と血(けつ)と津(しん)でできている』      という考え方があります。

「気」は、目に見えない物で(見えないもので、どうやって体を作るんじゃあ!!!という突っ込みはおいといて。。。)   私たちの体を作る核、エネルギーのもととなるものです。

「血(けつ)」はいわゆる血で、              全身に栄養を行き渡らせ潤すものです。

「津(しん)」は血以外の涙・鼻水・胃液などの液体で、   血と同じように体内を潤すものです。

 

「気」は「気体だから上に行くイメージ」

「血」と「津」は「液体だから下に行くイメージ」

気は「陽」

血と津は「陰」

となり、私たち月経に一番関係ある「血」は「陰」になります。

つまり、私たち女性(陰)と月経と「血」は、

「陰」でつながっている仲間だということです。