手のひらで冷え対策

Hello!

先週末は、中目黒の人気薬膳カレーの香食楽(カクラ)さんで開催された、アジアン・ハンドセラピー協会さんの「手のひらでお灸」のワークショップに参加しました。

 

先生曰く「手は第二の脳」、「手はむき出しの脳」、「脳は手の奴隷」(- -;)と言われるほど脳と密接につながっていて、また手には血管や神経が密集して体中のツボが集まる「全身の縮図」と言われているので、手の治療で全身の症状を改善できるとのことです。

 

手のひらのツボでコッているところは、実際に対応している体の部分も凝っていて本当に面白かったです。

IMG_0769-2

電車の中でもできるストレス、肩こり対策手のひらマッサージなど、盛り沢山でとてもタメになりました。

小指側の手のひらのキワがコッいる人は「お尻」が凝っている人らしいです。婦人科的にも大切なので、ここがコッている人は是非モミモミしてください。

今回のテーマは「冷え」に対するものでしたが、お灸するにも自分で腹部や背中にお灸するのはなかなか大変ですもんね。

手のひらだったら、手軽にできますね。

最近はあまり煙が出ないものもありますので、家族に気兼ねなくできそうです。

冷えは、「生理不順」、「生理痛」、「更年障害」、「不妊」の原因にもなりますので下腹部がひんやりしている人は要注意。

今から冷房対策や、お灸で早めにケアしましょう。