チャングムに学ぶ「水」の飲み方

みなさん、こんにちわ! Hello!月経.comのKeikoです。

 

皆さんは、朝起きたら何を一番最初に口にしますか?

あまたある健康法も、「冷たい水」だったり、「白湯」だったりしますが、、、

 

以前の大ヒット韓国ドラマの「宮廷女官チャングムの誓い」に

ハン尚宮(チャングムの上司)がチャングムに「1杯の水」を持ってくるように命じる場面があります。

チャングムは工夫を凝らして(時には葉を浮かべたり)持ってきても、なかなか受け取ってもらえません。

あることがきっかけで、ハン尚宮の意図が分かったチャングム。

そこで、水を持ってくる前に、ハン尚宮に「おなかは痛くないですか?」「お通じはありましたか?」

といろいろ尋ねた後に、その時のハン尚宮の体調に合わせた水を持ってくる、というシーン。

覚えている方もいらっしゃるのでは??

 

そこでは、ハン尚宮の

「一杯の水でも器に盛って出せば

        立派な料理なのです」

という名言も飛び出します!!

 

379867t

 

 

 

 

そうなんです。

随分と前振りが長くなりましたが、どのような時にも氷が入った水や白湯を飲むのではなく、

その時の体調に合わせた温度の水を飲むだけで、自然と体に対する負担はなくなります。

また、実際に出来なくても、ご自身の体をそのように気遣えているだけで全く違うはずです。

 

日本の食堂では、冬でもご丁寧に冷えたお水を持ってきてくれますが、

もし氷がいらなければ、「氷なしでお願いします」と言ってみましょう♪

 

水一杯でも、飲む前に体に問いかけてみる習慣、つけてみませんか?