好みが分かれるハーブ

こんにちは。

知り合いから自家栽培のパクチーをいただきました。

その独特の強い香りから、

絶対に受け付けない、無理ムリの「嫌い派」と、

ほとんど中毒化しているんじゃないかと思うぐらいの「大好き派」にハッキリ別れ、

「可もなく不可もなく、どちらでも~」があまり存在しないないのではないかと思われる

稀有な食材、パクチー。

コリアンダー、香菜(シャンツァイ)、中国パセリなどとも呼ばれますよね。

どちらかというと男性の方が、嫌いな方多いかと思いわれます。

私は、毎食食べてもOKな、大好き派です。

 

中医学的に、パクチーを見ると

独特の芳香が気のめぐりを促して消化を助けるほか、

体を温めたり発汗を促したりするなど、色々な働きがあります。

種も消化促進整腸滋養強壮などの薬効があって、エスニック料理の調味料として使われてますね。

種の方は、柑橘系のようなさわやかな香りがするので、抵抗ある人少ないかと思います。

bainme

 

 

 

 

 

 

 

ベトナムのサンドイッチ、「バインミー」。

ベトナム料理で使われるヌックマム(魚醤)との相性、抜群です。