カラダを潤す食べ物

こんにちは。

3月も半ばを過ぎて、どんどん温かくなって来てますね。

でも、最近なんだか喉も乾くし、「皮膚が乾燥してかゆい~」って方、結構いませんか?

急場は、水分補給に水を飲んだり、肌に保湿のものを塗ったりだと思いますが、カラダの中から潤いたい方は、食べ物もちょっと工夫してみてね。

前回、「春になると肝の機能が活発になる」とお伝えしましたがが、肝の気が上にあがってカラダに熱がたまりやすくなると、必要な水分である体液血液も失いやすくなります。中医学では陰を補う「補陰」といいますが、補陰に効く食べ物で充分に栄養を補いましょう。

血液を補う食材:レバー、牛肉、鶏肉、牡蠣、卵、ほうれん草、黒ゴマなど
体液を補う食材:長いも、ゆり根、豆乳、あさり、しじみ、なまこ、くらげ、蟹など

日々のお食事に上手で取り入れてみてください。

oyster

カキの時期もそろそろ終わりますね。