春は、おしゃれの腕の見せどころ(*゚▽゚)

こんにちわ! Hello!月経.comのKeikoです。

色々なところで、春一番情報が飛び交うようになりましたね^^

やっと、春だ〜♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪

と、個人的にはとっても嬉しいのですが、

中医の神様から「春の注意事項」があります。

春は春一番に代表されるように「風」が暴れやすい時期です。

風は体内にはいると「風邪(ふうじゃ)」という邪気になって、

めまい・痛み・皮膚のトラブル・かゆみなどの原因になります!

実は何を隠そう、今私も風邪にやられている最中で、全身痒い ﹏﹏﹏﹏ヾ(。>﹏<。)ノ゙﹏﹏﹏﹏

日本でも風邪(かぜ)は万病の元と言われますが、

中医学でも風邪(ふうじゃ)は百病の長といわれ、

他の邪を引き連れてやってくると言われています。

現代でいうと花粉アレルギーなんかもそうでしょうね。。。

では、どうやって、風邪から体を守るか?? (Θ_Θ;)

非常に物理的な方法ですが、洋服で肌を隠して下さい!

風邪(ふうじゃ)は、肌の肌理を開けて体内に侵入するので、

この時期「せっかくだから肌を出しっちゃおうかな〜♪♪」と  おしゃれ心がうずくと思うのですが、

スカーフ・ストッキング・マスク・帽子・眼鏡等の      小物を使うなどして肌の露出を少なくして下さい。

そうなんです!春のおしゃれは小物使いがキーワードですd(-_^)

春らしい装いだけど、よく見ると全身カバーしてるのね〜   というのが

中医学的「春のファッションリーダー」ということになります           (^∇^)(^∇^)(^∇^)

それと、オイルやクリームをしっかり肌に擦り込んで、肌を保護しましょう!                      (化粧水だけでは水分がすぐに蒸発ししてしまうので、    必ず油のあるものを使って下さいね)

風と上手くお付き合いして、

春とおしゃれを満喫しましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و