♪♪Yo〜Jyo〜 time♪♪

こんにちわ!Hello!月経.comのKeikoです。

 

春分が過ぎましたね〜(^-^*)/

ということは、これから益々日が長くなりますね〜v(^-^*)/v

日本では一部の地域を除いてなかなか導入されない「サマータイム制」ですが、

アメリカでは3月の第2日曜日〜、ヨーロッパでは3月の最終日曜日〜

サマータイム(アメリカではdaylight saving timeといいます)が実施されます。

 

時計を早めて太陽が出ている時間を有効活用しようというものですが、

この制度、中医学的に見ると、環境だけでなく人間の体にも、

とっても理にかなっています!!

 

というのも、中医の季節の養生論では、

「春は少し遅く寝て、少し早く起き

夏は少し遅く寝て、早く起き

秋は早く寝て、早く起き

冬は早く寝て、遅く起きる(黄帝内経「四気調神大論篇」)」

ことを、奨励しています。

 

つまり、太陽の動きに合わせて寝起きをしなさいということです。

これを知った時に、「一年中早寝早起しなくてもいいなんて、

なんて素敵な論理だろう(≧∇≦)b」と感動しましたが、

要は自然に従えば、余計なエネルギーを消費することなく、

環境にも身体にも負担のない生活が送れるということです。

 

さて、この「Yo〜Jyo〜time」

上手く生活に取り入れていきたいですね♪