山~の♪畑~の♪桑の実を~♪

Hello!月経.com のSatomiです。

今の季節、
河原や土手に

天然の桑の実が

たくさんなっています。
英名は

“Mulberry(マルベリー)”

ちょうど白色赤色黒色と色づいているのがみられます。
赤黒く熟すにつれて甘くなります。
桑の実っておいしいって知ってましたか?
55348431

桑の根皮は、漢方薬の生薬に使われ

桑白皮(そうはくひ)

といわれます。

利尿、血圧降下、血糖降下作用、解熱、鎮咳などの作用があります。

清肺湯(せいはいとう)などの漢方方剤に使われます。

 

その葉っぱを使った

「桑の葉茶」は、・・・・

高血圧の改善にもいいです。
糖尿病にも効果があり、中性脂肪を抑制してくれます。

桑葉には、1-デオキシノジリマイシンが含まれていて、小腸において糖分解酵素のα-グルコシダーゼに結合する事でその活性を阻害するんです。その結果、血糖値の上昇が抑制されるそうです。

桑の葉は・・・・

桑の葉にはビタミンC,ビタミンB1,ビタミンB2,ビタミンA,亜鉛,鉄,マグネシウム,カルシウム,食物繊維,各種フラボノイド,カロテン,γアミノ酪酸などが含まれています。なかでも日本人に不足しがちなカルシウムは小松菜の1.5倍、鉄は小松菜の15倍、カロテンはほうれん草の10倍も含まれています。

桑の実は・・・・

カルシウムはりんごの13倍
鉄は15倍
カリウムは2倍
ビタミンCは10倍
すごく栄養価の高い果実なんですよ~

img0_13452_300_3000 桑の木

 

いいことづくめの木ですが
近頃は、その素晴らしさを野生の鳥たちしか知らないみたいです。
あまり知られていないので、熟し放題の実がポタポタ落ちていて
鳥たちのいい餌になっています。

今、川べりなどを散歩すると
野生の桑の実があちこちに落ちています。
見つけたら是非食べてみてね~

桑の実ジャムっていいかも~~