ニキビでお悩みのあなた!

Hello!月経.com のSatomiです。

ニキビに悩まされている若い女性にお会いしました。
皮膚科にも通ったそうです。
抗生物質の飲み薬を処方され
2週間たちますが
あまり変わらないということです。

・・・そりゃそうでしょう!
ニキビだからといって
体内から細菌の撲滅を図っても無駄です。
あまり抗生物質を多用していると
腸内の有用細菌を殺してしまいます。

best-one-900x1350

腸内には人間が考える以上の多数の細菌が生きています。
腸内で細菌が活躍してくれるからこそ
人間が正常に生きていけるといっても過言ではありません。
腸の中では
有用菌と悪玉菌が絶妙なバランスをとりながら
よい状態を保っています。

final14-300x198

悪玉菌も有用菌にとっては必要!
要はバランスなんです!

東洋医学では

バランスを重んじます。

正も邪も必要!
陰も陽も必要!
寒も熱も必要!

すべてはバランスです!

体(BODY)の中では両方必要なのです。
だから
極端に排除しないことが大切です。
どんな悪と思われることも悪者扱いはいけません。

要は、その人に今必要かどうかです。

今、必要なものは取り入れ
今、必要ないものは追い出す
・・・・それが原則です。
でも
明日は、また状態が変わりますので
不要なものが必要になるかもしれませんね。

ニキビでお悩みの女性には
まずは大腸の状態を整えることをお勧めしました。

three_meerkats-300x300

顔のニキビでなぜ大腸?

東洋医学では、皮膚の状態と大腸は繋がってるんですね~

 

大腸の調子がよくなれば

お肌もキレイになりますよ~~。