夏の胃腸ケア~

Hello!月経.com のSatomiです。

このところの暑さで

冷たいものを

食べすぎ・飲みすぎてはいませんか?

DSC3473-Edit-2-グラス

この季節

胃腸がお疲れ気味の方が多くいます。

体が重だるく

食欲がなくなり

お腹がゴロゴロ

なんとなく下痢気味

・・・・そういう人は

胃腸機能が弱って「脾」が傷ついています。

 

yjimage-胃フリー

 

「脾」というのは

東洋医学でいう五臓の概念で

  • 消化吸収を司り(運化)
  • 内臓や栄養分を持ち上げ(昇清)
  • 血がもれないようにする(統血)

・・・の働きがあります。

 

生ものや冷たいものの食べすぎは

運化を失調させ体の中から

湿が追い出せなくなります。

こういう時は

冷たい飲み物を控えると同時に

胃腸にやさしい温かい煮込み料理がいいですよ~

たっぷり野菜のリゾットや

雑炊をしばらく続けてくださいね。

 

夏のお鍋も意外にいけます。

photo_1

 

フーフーいって

しっかり汗をかきかき食べてくださいな。

お疲れの胃がまた元気を取り戻しますよ~。