どこを冷やす???

みなさま こんにちわ! Hello!月経.comのKeikoです。

暑いと思って油断していたら、

夏風邪をひいちゃったって方いるんじゃないでしょうか?

実は、かくゆう私も。。。

なんだか声がかすれて喉がムズムズします(´-`)

 

連日『熱中症に注意しましょう!』と呼びかけられると、

ついつい必要以上に<冷>を体内にとってしまう単純な性格に反省です。

 

体温調整のコツは、体を温めておいた方がよい場所と冷やしてもよい場所を

把握しておくことです。

 

基本的に、時短で効率よく体温調節をするには、

体の基幹となるような太い血管を温めたり、冷やしたりしますが、

特に・・・

 

まず体を温めたいなら、クビに注目!!

★ 首(特に後ろ)〜肩にかけて

 

 

Unknown

★ 腰(特に下腹と仙骨付近)

011

★ 手首・足首

この3つの首は、夏でも極力冷やさないように、

スカーフを巻く、へそ出しをしない、靴下を履く等をしていただけると

よろしいかと思います。

 

そして、

反対に体を効率よく冷やしたいのなら、リンパに注目!!

★ 後頭分(頸椎と頭蓋骨の境目)

★ 鼠径部(太ももの付根)

★ 脇の下

yjimage1

 

この3つのリンパ節は、熱中症かな?と思ったら

すぐに冷やしていただきたい所ですが、

体を温めたい時にも有効です。

 

さあ、『部分冷やし』を利用して、

体全体を冷やしすぎないようにして、

これからの夏を乗り切りましょう!!