夏の常備薬

みなさま こんにちわ! Hello!月経.comのKeikoです。

 

最近の挨拶は「暑いですね〜」になっている方が多いと思いますが、

私が住んでいる地域では、ローカルなので

『熱中症注意喚起情報』なるものを放送で流してくれるのですが、

「今日の暑さ指数が危険レベルとなりました」という文言が

ここ数日続いております(‘∀’;`)

Unknown2

 

 

熱中症の症状としては、

めまい・ほてり・頭痛・吐き気・筋肉のひきつり・体のだるさ….etc

と多岐にわたるので、かえって熱中症だと気付きにくいこともあります。

考えてみたら夏の疾患って結構あって、

暑さ原因の食欲不振・不眠などの夏バテにはじまり

脱水症状・日射病・夏風邪・熱中症と色々ありますね〜(・Д・`)

 

そんな、体のほてりや喉の乾きの症状にとてもよいとされている漢方薬が

『白虎湯(びゃっことう)』と呼ばれるもの。

ただ、漢方薬を服用する際には、その出ている症状ではなく、

ご自身の体と合っていないと、薬が効かないどころか

悪化する恐れもある慎重なものです。

 

もっと気軽で身近に治せるなんかないの〜(*´Д`)ノ????

ということでご紹介したいのが、こちら!!!

 

resize.php_1

 

スイカです。

 

スイカは天然の白虎湯ともいわれる優れものの野菜!

(樹木になるものが果物らしいですから。。。)

スイカは利尿を促し、熱を冷まし、口の乾きをいやす

熱中症予防の特効薬です。

ですから、この夏冷蔵庫にスイカは必需品ですヽ(・∀・)ノ

 

中国の御家庭では、スイカを煮詰めシロップ状にした

西瓜糖というものをよく作るそうですが、

なんと、調べたら日本でもサプリメントがあってびっくり(°Д°;

また、『西瓜糖』はご存知の方も多いようで、

検索するとすぐにレシピがでてきました。

 

ただし、スイカはその効能から『冷やす&利尿させる』ものなので、

小さいお子様が夜召し上がるのは、要注意です!!

 

私もこの夏はスイカを丸ごと買って、西瓜糖でも作ってみようかな〜♪