しっかり息てる??

Hello!月経.com のSatomiです。

 

猛暑日がまだまだ続きます。

BG13

 

 

 

 

 

 

皆様

しっかり息していますか?

暑さで心臓がドキドキ!なのに

呼吸だけが小さくなっていませんか?

それでは

体(BODY)の機能が停滞してしまいます。

 

肺は、

  • 「肺主呼吸」
  • 「肺主気」

といわれ

呼吸と気の機能を受け持ちます。

 

気を、

  • ・・・生成し、
  • ・・・上や外へ動かし、
  • ・・・下や内へ動かし、
  • ・・・運行させます。

東洋医学では

気が運行することによって

血も運行し

体内の水の流れもスムーズに運行すると考えます。

肺はすべての動きを管理・調節しているんです。

 

夏のこの時期に

尿量が減ったり、むくみが出たりするのは

盛んな体(BODY)の新陳代謝に比べ

肺の機能不足によることが多いです。

気の動き(「宣発」「粛降」)が低下して

水の流れがうまく流れない状態になるからなんです。

体(BODY)の

流れが停滞しないように

胸を開いて

深呼吸をしましょうね!

 

IMG_5787

 

 

 

 

 

 

「肺」は、新鮮な空気を取り入れるだけでなく

血も廻らせ

気も廻らせ

水も廻らせます!

すべては「肺」(呼吸)で始まるといっても過言ではありません。

 

だって

生まれてはじめてすることは・・・?

オギャ~~~という、呼吸ですよね。

 

 

 

経絡のはじまりは・・・・?

肺経絡からです。

最初に呼吸あっての私たちなんです。

 

ちなみに

死ぬときは・・・?

「息を引き取る」っていいますよね。

最後は、息を深~く吸って亡くなるんですよ~

寝仏像