夏は「心」の養生を!

Hello!月経.com のSatomiです。

猛暑日が続きます。

皆様

暑さ対策万全ですか?

体調管理は大丈夫でしょうか?

 

夏の養生は「心」を管理することです。

夏は「心」を痛めやすい季節なんです。

 

heartBubbles-ハート-300x225

 

暑さよって燻製された体(BODY)の中では、

「心」だけが異常に働かされます。

暑さで細胞活動は亢進、血流も早くなります。

いつもは、ドックン、ドックン・・・・が

この季節だけは、ドク、ドク、ドク、ドク・・・と早くなります。

 

こういう時に、水分不足だとどうなると思いますか?

血液が、濃くなって

血圧が上昇!

そして

血栓が起こりやすくなるんです。

 

潜在的な心臓病を抱えている方は

思わぬ心臓発作などを誘発してしまいます。

心筋梗塞や狭心症などは

意外にも夏に多発しています。

 

DSCN8320-300x207

夏は、しっかり水分補給をしましょうね!

そこで、

「心」の変調をいち早く知らせる液は・・・・汗です。

夏は汗をかきやすい季節なのに

 

汗が出なくなったり・・・

脂汗になったり・・・

上半身だけの汗・・・

手に汗・・・

寝汗・・・

自汗・・・

そういう汗は何か異変の知らせです。

 

DSC_5359 汗-300x198

 

 

汗が出ない・・・・水分不足・・・血が煮詰まってますよ~~

この季節に脂汗・・・・・・・心臓ヤバイかも?

上半身だけ汗・・・・・・・・熱が上ばかりに鬱積してますよ~~

手に汗・・・・・・・・・・・精神が緊張しすぎ!

寝汗・・・・・・・・・・・・陰を消耗してますよ~~

自汗・・・・・・・・・・・・陽気不足かも?

 

夏は

汗の管理をお忘れなく!