捨てる神あれば拾う神あり。。。

みなさま こんにちわ! Hello!月経.comのKeikoです。

今日は、恥ずかしながら私の癖(へき)をご紹介しようと思います。

何を隠そう、私、拾い魔でして。。。。(*。_。)

この時期の八百屋やスーパーの野菜売り場は、わくわくしております。

 

収穫してくるものは

『トウモロコシの髭』

resize-1.php_

トウモロコシの髭は、立派な玉米髭(又は南蛮毛)という生薬で

利尿効果抜群です♪

髭を洗って乾かして、そのままお茶として煎じます。

お好みで、軽く煎ると香ばしくなって美味しいですよ〜§^^§

栄養学的にいうと、カリウムが豊富なので、

血圧を下げる効果があります。

 

普段捨ててしまうところというと・・・

果物の種も私には貴重!

柑橘系の果物の種はよく水につけておいて化粧水にも使われますよね♪

もう時期は終わりましたが、

枇杷の種は焼酎につけておくと、

焼酎の風味が増して味がまろやかになるので、

お気に入りです (●^o^●)

biwa-300x225

 

そして

この時期は、なんといってもキャベツ帽!

一番外側の普段捨てているところを、

暑い日には頭にかぶってみると????(形も頭にぴったりですが。。。)

頭の余分な熱を取ってくれて、

しかも保冷剤のように冷たすぎることもなく、

とっても心地いいですよ(^_<)

19-110088

 

 

知り合いの中医の先生いわく、

どこかにぶつけて打ち身になった時には、

冷蔵庫にある肉類(豚肉・牛肉でよいですが、馬肉は特に熱を取るのでベスト!)で

湿布をすると、あざの治りがいいそうです。

 

決して、食べ物を粗末に(?)扱っているわけではなく、、、

大地の恵みの有効活用ということで、

古代からの智慧だとお考えいただけたら嬉しいです。

 

とまあ、今日はとりとめのないお話ですみません><