桜の開花!春本番!

Hello!月経.com のSatomiです。

わ~い!

桜の開花宣言です!

春本番!

東京の靖国神社の桜が咲きましたね~。

近くにある千鳥ヶ淵のお堀の桜は

満開の時は見事ですよ。

機会があれば、お出かけくださいね~。

IMGP2413

桜の満開前に

今、見頃なのが、コブシです。

関東ではコブシの白い花が

申し合わせたように花盛りです。

b36_7597こぶしの花

 

植物って不思議です。

季節の変化を身をもって感じて

素直に・・・・一斉に・・・・花開きます。

体(Body)ごと正直に生きているのでしょうね。

 

コブシは辛夷(しんい)といって

漢方薬では、花開く前の蕾を生薬として利用します。

散寒解表・宣肺通鼻の効能があり

肺経胃経を通じさせます。

辛夷の粉末を鼻中に吹き込んで

鼻づまりを解消する外用としても効果が期待できます。

ひっそりと咲いている花にも

人知れずいろいろなパワーが隠されているのですね。

 

次回も、体(BODY)の養生の仕方など、少しずつUPしますね~!