、、、それは、春だから (o^ー^o)

こんにちわ!Hello!月経.comのKeikoです。

 

中医学の根底には、

「人間は自然(宇宙)の中の一部であり、

人間の体の中にも自然(宇宙)がある」

という考え方があります。

つまり、地球が季節の移り変わりがあるように、

体内にも季節に合わせた変化があるということです。

 

春における体内の変化は「肝臓」にあります。(3月24日のブログ参照)

中医における大きな肝臓の役割は、

★体内の気の動きを調節する

★血を貯めたり、必要な部位に分配する

というものです。

言い換えると、イライラしたり悩み事があると影響する「気」の流れと

私達、女性にとって関係ある「血」(陰つながりでしたね!)つまり月経の

両方に関わってくるのが「肝臓」ということになります。

だから「肝臓」つながりで、月経前後は気持ちが落ち着かなかったり、

ストレスで生理が遅れてしまったりします。

 

つ・ま・り

この時季は精神的にも落ち着かず、月経も乱れがちになりますが、

それは、

「春だから!!!」

なんです。

四季の移り変わりだから、しょうがないことなんですね!

 

。。。と、割り切ると、

楽にこの時季を乗り切ることができる気がしませんか?

さあ!春を満喫しましょう♪♪