春は肝の季節です!

 

Hello!月経.com のSatomiです。

 

寒さがまだまだ厳しいですが ・・・少しずつ春になっていますね。

今、梅の花が満開です。

梅のまわりだけ、なんだか暖かそう~!

 

この時期、山茱萸のお花も見頃なんですよ。

山茱萸の果肉は、漢方生薬に使われます。

強精薬、止血、解熱などの効能があり、

牛車腎気丸八味地黄丸などに入ってます。

お外にでた際に、黄色いお花の木を探してくださいね。

j229-10  サンシュユ

 

 

 

 

 

 

春は

生き物が、徐々に活動を始める時期です。

それでも春先の寒い時期は、筋肉も固まってしまっています。

急に無理して動かさないのが大切です。

春の養生の要点は、

「できるだけ暖かい衣服を着て、汗ばむ季節まで薄着をしない」

ことです。

暖かくなって筋肉がしっかり動きだすまでは、

大事に、大事に・・・・ね。

 

 

そして

春は肝の季節でもありますので、

肝系に支障がおこりやすくなります。

花粉症などアレルギーが現れやすいのもこの季節です。

疎肝機能が低下すると、ストレスなども溜まりやすくなります。

すると、月経の周期などもくるいやすくなります。

朝と寝る前に、

冬の間に縮こまってしまった筋を

しっかり伸ばして 春季活動期に備えましょう。

 

 

次回も、体(BODY)の養生の仕方など、少しずつUPしますね~!