気・血・津液・精のバランスって大切!

Hello!月経.com のSatomiです。

最近、私はちょっとお疲れ気味・・・
数日前より歯肉が腫れて困ってました。
抵抗力・治癒力などといわれる正気が弱くなると
邪気体(BODY)から追い出せず、体(BODY)の中に留めたままになってしまうんです。

では、正気って何でしょうね~?
東洋医学では、正気を決めるのは、気・血・津液・精の四つの要素が関係しているといわれています。
気・血・津液・精は、人間を構成する基本的要素で、これらがしっかり体の中をめぐれば生命活動が成り立ちます。

つまり正気が保たれます。

逆に、その要素の一つでも滞ると、何がしかの不調や病気が現れます。

・・・ですので、
東洋医学で病気を見るとき
気・血・津液・精
どこのバランスが崩れているのかを見る方法があります。
(病気を診る基準のものさしは、他にもいっぱ~いあるんですけどね)

のめぐりが悪ければ内臓の調子を・・・
の流れが滞っていれば血液をきれいに・・・・
津液が滞っていれば全身の水分代謝をよくし・・・
の停滞は、しっかり休みをとる・・・・
などなど、
バランスを正常に戻すよう治療します。

私の場合の不調は、どうも精気不足。。。
へたり気味になってました。
こういうときは、家でゴロゴロするに限りますね。

M1MEG0mDfMU  おやすみ

では、おやすみなさ~い!!