舌美人になろう!

皆さん こんにちわ! Hello!月経.comのKeikoです。

皆さんは、ご自分の顔を1日に何回ご覧になりますか?

(全く見ない!!という方はいらっしゃらないかと思いますが。。。)

では、次の質問です。

ご自分の舌は1日に何回ご覧になりますか??

実は、舌は私達の内臓の鏡になっています。

舌は中医学では、体の状態、特に胃の状態が反映される部位です。

正常な舌は、色が淡紅で程よい厚みと大きさで、白色の苔がうっすらついています。

それが、体に熱があると舌の色は濃い紅になり、舌苔の色は黄色くなってきます。

反対に体に冷えがあると舌の色は薄いピンクになって、舌苔の色は白くなってきます。

又、体内が栄養されていないと、舌が痩せて表面に亀裂が入ってきます。

さらに、胃腸の働きが悪く、水が溜まっている状態だと、大きく腫れぼったくなり、

ひどくなると舌の端にガタガタと歯の痕が残っていたりします。

とまあ、こんな具合で、舌チェッカーで体内の様子が分かるんですよ〜

yjimage 

 ちなみに、この方の舌の色はよく分かりませんが、ちょっと舌がやせ気味ですね。。。

ただ、それは加齢によるものだと思うので、問題ない範囲といえそうです。(勝手に診断してすみません)

この時期、お花見やら歓送迎会など、飲みに行く機会が増える時期です。

舌はご自分でチェックしやすく、また変化も分かりやすいので、是非やってみて下さいね♪

みんなで舌美人を目指しましょう♪