夏の終わりに。。。

みなさま こんにちわ! Hello!月経.comのKeikoです。

もうすっかり秋めいてきましたが、体調はいかがでしょうか?

 

中医学では、1年を春夏秋冬の四季の他に、

夏と秋の間の「長夏」という季節があり、ちょうど今時分のことです。

a7f6fb352c0a06d772dedd9f9f981954

 

 

 

 

 

 

この長夏の時期に注意したいのは、なんといっても脾胃の不調(´Δ`*)

つまり、お腹の不調・食欲不振・下痢といった症状です。

ジメジメと湿気の多い日本の夏は、体に余分な水分が溜まりやすいので、

「何となくだるい」「疲れやすい」「体が重い」

などという状態になります。

簡単に言ってしまえば、

夏のお疲れというところでしょうか?

これをこの時期にスパッと治してしまわないと、

秋冬になって風邪やインフルエンザにもかかりやすくなります。

 

そんなときに活躍してくれるのが、『瓜系』の野菜や果物達!!

きゅうり・ゴーヤ・冬瓜・メロン・スイカなどですが、

もう時期も終わりに近づいているので、

夏の思い出と共に、今のうちにしっかり味わってくださいね♪

ただし、冷えがある方にはカボチャがオススメです。

image-150x128

それと、夏のお疲れに効くツボは

足三里という、すねの外側でひざお皿の下から指三本分下のところと

yjimage3

 

湧泉といって、足の裏にあって、人差し指と中指の間の位置にある

少し窪んだところです。

20070831_001-250x220

足が疲れたときにも、押すと気持ちいいですよ〜

 

さあ!今のうちに夏のお疲れをとって、

秋を満喫できる準備をしておきましょう!!