月経前緊張症!って?

Hello!月経.com のSatomiです。

 

肝と月経の関係をお話しましょう!

 

肝の機能が悪くなると

怒りっぽくなると前にお話しましたね。

月経の前に

怒りっぽくなる人はいませんか?

月経と肝はとっても密接な関係があります。

 

 

ICT2283-01-250x220

月経前緊張症の方は

月経が近くなると

むくみ、腹部の膨満感、乳房の腫れ、頭痛、腹痛、腰痛、食欲不振、めまい、倦怠感、情緒不安定、抑うつ、不安、睡眠障害

などの神経症状もおこります。

いつもそうなるので

それが普通だと思っている人はいませんか?

それは普通じゃないんですよ~

 

bear-250x220

それらはすべて

「肝」に関係した症状なのです。

肝臓の状態を良くして上げれば緩和される症状です。

西洋医学では

そういう場合、対症療法として利尿薬や鎮痛薬などが用いられます。

つまり

薬でなんとかごまかしちゃうんですね。

ホルモン療法としては低用量ピルを用いることもあります。

向精神薬を用いることもあります。

中枢神経を薬で麻痺させてしまうのですね~。

従来マイナートランキライザー(精神安定薬)などが用いられましたが、

現在ではSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)などがもちいられるようです。

 

このように

毎回薬物に頼るより

できる限り自然な方法で症状緩和ができればいいですね。

東洋医学のやさしい方法で

体を少しずつ体質改善していきましょう!

emily-and-xemenia-217-250x220