スイカの次は??

みなさま こんにちわ! Hello!月経.comのKeikoです。

残暑お見舞い申し上げます。

暑い暑いと思っていた夏も、もう暦の上では秋。

朝晩の空気が、すっかり秋らしくなってきましたね!

 

日本は、四季がはっきりとあるので、

季節によって食べ物も変わり、衣替えもありと

生活にメリハリがありますね!

私は以前、タイに住んでいたことがあるのですが、

季節の違いはあると言っても、暑い中で見るクリスマスツリーには

何故か違和感がありました。(*・∧・*)

 

このように四季がある中での体調管理のポイントは、

何といっても旬を食すこと!

 

旬のものを食べるメリットは・・・

●なんといっても美味しい!

●なんといっても安い!

●なんといってもその時の体調に合っている!!

ということですヽ(・∀・)ノ

 

ほんと、不思議なことに、

その季節の体調の変化に合わせて食べた方がいい食材は、

旬のものと合致します。

 

例えば、夏の果物の王様はこちら

 

suika-250x220

 

スイカは、体の熱を冷まし、喉の乾きもいやして

熱中症予防に最適の果物!

 

では、秋の果物の王様はというと。。。

 

 

yjimage2-150x127

そう!梨です。

梨は、乾燥して喉を痛めやすい秋には最適で、

風邪の引きはじめの喉の痛み、声のかすれ、咳や痰に効果抜群!

体の潤いの元を補給できるので、お肌の乾燥にもよく、

しかも、バラ科に属すので、女性との相性もバッチリです♪

 

梨は、幸水、豊水、二十世紀、新高etcと、種類も豊富ですし、

品種ごとに、7月終わりくらいから12月くらいまで、

割と長い期間、市場に出回っていますので、

是非、食べ比べをして、お気に入りの銘柄を探してみて下さいね♪