ベトナムレポ♪

こんにちは。

最近は毎週のように雷雨に見舞われ、この夏は大変でしたが

9月になり、東京は今日は秋晴れのような感じでしたね。

 

遅くなりましたが、

8月の終わり頃にホーチミンに行ってきましたので、ちょこっとレポいたします。

continental

 

 

 

 

 

 

 

 

ベトナムも、ここ数年の発展で高層ビルが建って、スタバや韓国系のコーヒーチェーンが

たくさんできていました。

building

 

ベトナムと言えばバイク!ですが、以前と比べるとバイクが減って、車が増えてきている気がしました。以前は女性がアオザイでバイクに乗っているのが素敵でしたが、みなさん普通のお洋服で乗ってらっしゃいましたね。

 

そして、

実は何を隠そう・・・私、ベトナム料理を数年間習っていたくらいベトナム料理が大好きで、

醤油や葱が切れていることがあっても、ニュクマムとパクチーは欠かしません!

・・・ということで、いつものように美味しい物を沢山いただいてきました♪

wrap&roll

 

 

 

今まで全く気にもとめてなかったバインセオになぜか今回ははまり、毎日食べてました。

bainseo

 

 

 

もちろん、お約束のフルーツも!

fruits

 

 

 

 

 

マンゴー、マンゴスティン、ドラゴンフルーツ、バナナ、はっさく?、ランブータン、ライチ・・・一通り制覇。

ドリアンはアイスで(汗)。

ココナッツジュースも。

coco

 

 

 

もしかして今、ココナッツウォーターとして世界的に流行ってます?

今回フルーツではまったのはジャックフルーツ。

jackfruits

 

 

 

最初、ドリアンだと思って敬遠していましたが、食べてみてびっくり!さっぱりしていて、美味しい。写真は剥いたもの、

初めて知りましたが、ホールだとすごく大きくて、外見はドリアンそっくりでした。

 

実際、すごく大きな実なのに、こんな風になっているのですね。

 

jack-300x224

 

 

 

そして、

食べ物ではないのですが、

今回ベトナムのコンビニで生理用ナプキンを買ってみたのですが、

おしゃれなパッケージだったのに、残念な素材感と、

目に染みるほど強烈に香る、香料のキツさに驚きました。

 

コンビニで売っているものなので、ツーリスト向けだと思いますが、

やっぱりそういうニーズがあるのでしょうか? どうなんでしょう・・・。

 

良い子の皆さんは、あまりそういうものをお使いにならないようにしてくださいね♪