体(BODY)大切にしていますか?

はじめまして。  Hello!月経.com のSatomiです。

私たちは、東洋医学/中医学を大学で学びました。その知識をもとに、私は体(Body)を通じて、いろんな情報をお伝えしますね。

Satomiの得意分野は体(Body)です!

Bodyをいろいろな視点からとらえ、

女性の月経改善を考えていきたいと思います。

 まずは、「経絡」の視点から・・・!

経絡は目に見えないと思っている方も多いのですが、

実際は経絡反応といって

経絡にそった皮膚表面に線が現れることがあるんです。

恐怖のあまり

腎の経絡にそって 線状の経絡ラインが現れたり・・・って

不思議ですね~

そして「気」?!

経絡は、気の通り道(大通り)でもあるんですよ~。

「気」というものも

東洋医学では当たり前に存在するものです。

「気血の循環をよくする」 って聞いたことがあると思います。

気と血は切っても切れない間柄なんです。

気が少なくなると、血も滞ったり、少なくなったり・・・・と

どうしても、一緒に考えなくてはなりません。

 そして大切なのが「運動」!

体(BODY)を動かさないと気も血もめぐりません。

月経困難症の方などに

是非とも試していただきたい運動もあります。

 

・・・ということで

そういう東洋医学を基本とした情報を、

少しずつお伝えできたらと思います。

女性の体(Body)の整え方を中心に次回からお伝えしますね。